2016年1月13日水曜日

人生に一度の…!!

みなさんこんにちは!
 
 
imaii bellafons
 
 
カラーリストアシスタントの木下です!
 
 
2日前の1/11は成人の日でしたね!
 
 
私も成人を迎えてから
 
 
1年が経ちました。
 
 
たくさんの成人を迎えられた方が
 
 
晴れ着姿で映っているニュースを
 
 
皆さんも見かけたことと思います。
 
 
今回は、そんな晴れ着の話を…
 
 
皆さんが《成人式》と聞いて思い浮かぶ
 
 
女性の晴れ着は《振袖
 
 
ではないでしょうか?
 
 

 
 

振袖は昔から
 
 
未婚女性の第一礼装と言われており
 
 
若い女性の着る最も格式高い着物です。
 
 
袖を振る仕草は、厄払い・清めの儀式に通じ
 
 
成人式の日に振袖を着ることは
 
 
《人生の門出に身を清める》
 
 
という意味があります。
 
 
人との縁や魂を呼び寄せるとともに
 
 
厄払いやお清めに通じると考えられています。
 
 
…ちょっとした豆知識でした(笑)
 
 
人生に一度の成人式
 
 
そんな晴れの日を迎えられた
 
 
成人の皆さん
 
 
本当におめでとうございました!








0 件のコメント:

コメントを投稿